新着情報・トピックス 新着情報・トピックス

ホーム > 新着情報・トピックス一覧

謹賀新年

2020.01.01

『月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。』

改めて紹介するまでもなく、奥の細道の序文です。

芭蕉に限らず、古来より多くの人が「人生とは旅だ。」と表現しています。

現在は人生100年時代と言われ芭蕉の時代からすると日本人の寿命はおそらく二倍にはなっているでしょう。

だから現代人は二倍幸せだと、そんなことはあり得ません。

どんな旅もいつも晴天で、良い人に巡り合え、健康にも恵まれ…なんてことはありませんから。

旅(travel)の語源はトラブル(trouble)だという説が語られるのも、旅には色々な困難がつきまとうからだと思われます。

平成から令和へと元号が引き継がれた昨年も振り返れば台風や地震などの自然災害をはじめ内政、外交も問題山積。また身近なところでは老後2000万問題など将来不安を覚える事象も取り沙汰されました。

唯一明るい話題を提供したのは『ワンチーム』のラグビーワールドカップくらい。

令和2年となる今年もまた時代の奔流の中を揉みくちゃになりながら生きていくこととなるのです。

当社は創業明治25年、会社設立昭和13年ですから今年で創業128年、会社設立82年を迎えます。

その間には日清戦争(明治27年)、日露戦争(明治37年)、日中戦争(昭和12年)、第二次世界大戦(昭和16年)や戦後恐慌(昭和22年)など何度も困難な時代をくぐり抜けて会社を存続させてまいりました。

森産業株式会社の旅は今年も続きます。

どうぞ本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

                                 代表取締役社長 森 一弘

page top